鮭漬けイクラ丼

0

    みなさんこんばんは!
    最近、子どもには出来るだけ、土佐弁で会話しようとしている嫁です!

    今日は昼メニューのご紹介。




    鮭の漬けとイクラ丼

    お待たせしました!
    これです。美味しいです。
    程よく醤油に漬かった鮭に、わさびをつけてお召し上がりください。

    女性にも人気の丼ですよ (^^)

    ところで、今日はEchterdingenの寛太工房さんへ行ってきました。


     

    今日は新作陶器の展示会最終日でした。



    寛太さんと魚住さんの器、お店でも、おうちでも使わせていただいてます。
    使えば使うほど、個性がにじみ出てくる感じの、味のある器ばかり。
    お気に入りがたくさんあります。




    工房の中庭が展示場です。
    芸術家二人の手にかかると、こんなに奥行きのある、面白い場所に。
    ドイツじゃないみたい。




    この蔵の扉に見合う作品が、まだできない、とおっしゃっておりました。
    確かに貫禄あり。年代を纏ってますね。
    この二つの作品、しかしすてきに調和していたと思います。




    Echterdingen の寛太工房のブログはコチラ

    陶芸教室も開催されています。楽しいですよ!

    嫁でした!


     

    香川県レポートその3+お知らせ

    0

      みなさんこんにちは!
      嫁です。

      またまた、みなさんに残念なお知らせです...

      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ーーーー
      5月29日(日曜日)勝手ながら終日休業とさせていただきます。
      申し訳ありません!!
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ーーーー


      ちかぢか、また以前のペースで日曜も営業できるはずです。
      それまでどうか、ご理解のほど、宜しくお願い致します。

      さて、第三回、香川県レポートです。

      丸亀といえば骨付き鶏。
      一鶴で、従妹がテイクアウトしてきてくれました。
      (子連れだとお店で食べるのは難しいので。しかも常に行列です。
       事前に電話で持ち帰りの注文をしていく方が良いでしょう)




      お薦めの、親鳥。



      若鳥も一つ買ってくれて、比べてみたのですが、親の方がずっと固くて食べるのに時間がかかります。
      でも噛むほどに味が出る感じです。
      とにかくコショウとニンニクが効いていて辛い。ビールが進みます!




      別の日に、子どもを家で見てもらって食べに来ました。
      (なんかお肉ばっかりですが)

      林ホルモン。

      子どもが生まれて以来、初めての子ども抜きの外食。
      2年半ぶり!

      林ホルモンは丸亀で老舗のホルモン屋さん。豚足もあります。




      安くて美味しい。
      活気のあるお店でした。
      住所は、丸亀市西平山町166-1
      ホームページは特にないようです。さすが老舗です。

      子どもが遊べるスポットとして、宇多津の臨海公園もあります。

      恋人の聖地らしいですが、いやらしい意味ではありません!
      公園には砂場がありましたので、息子は大喜び。
      (ドイツでは当たり前の砂場、日本では見かけないのです)
      道の駅なので、新鮮な野菜なども買えます。

      たまたま遊びに行った日曜日には、紙芝居の会もしておりました。




      子どもたちはもう釘づけ!
      とっても得した一日でした。

      香川レポートはこれでおしまいです。
      いいところですね、香川県。

      うどんの話が出てこなかったことはお許しくださいね。
      嫁でした!

       

      お知らせ+香川レポートその2

      0

        皆さんこんにちは!
        嫁です。
        日本滞在中にもう一回くらいブログ更新したかったけど、もうドイツに帰ってきてしまいました。
        そろそろ時差ボケからも立ち直りつつあります。

        −−−−−−−−−お知らせーーーーーーーーーーー

        5月22日(日曜日)は、都合により、終日休業とさせていただきます。
        申し訳ありません!宜しくお願い致します。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


        さて、香川県丸亀市に滞在したわけですが、
        わりと子どもが遊べる場所が多いなーと感じました。




        善通寺五岳の里

        見晴らしの良い広い公園と、綺麗な休憩所があり、季節の花々が楽しめる庭もとってもきれいでした。




        たくさんのボランティアの方々によって管理されているようです。
        とても素敵な場所でした。




        続きます!
        嫁でした!

         

        Anna Maki

        0

          皆さん、香川県からこんにちは。嫁です。

          新しいお寿司の紹介と、香川県レポートです!


          アンナ巻



          当店のウェイトレス、アンナに捧げるNew巻。
          アスパラガスとルッコラを、ホタテとイクラで飾りました。レモンと岩塩でお召し上がりいただく、さわやかなお寿司。
          当店のアンナちゃんのイメージにぴったりの、麗しい一品。
          いいですね、食べたい。
          でもいま、私たちは香川県におりますので、みなさん、私の代わりにどうぞお召し上がりください!

          私の実家は高知県なのですが、現在、香川の叔母と従妹にお世話になっております。

          団扇と骨付き鶏が有名な丸亀市です。
          もちろんうどんも!

          家の周り、水田だと思ったらよく見ると麦でした。
          さすが、うどんの国香川県。

          ところが、まだうどん食べに行ってません。子連れだと外食はハードル高い。
          そのかわり、近所のこだわりパン屋さんに行ってきました。




          Haruharu さんです。
          Facebookページはこちら

          天然酵母で、体に安心なおいしいパン。
          水曜日と木曜日だけの営業で、お昼にはほとんど売れてしまうんだとか。
          店内にはカフェスペースもあり、その日のスープとコーヒーもいただけます。




          家族経営で、温かい雰囲気のお店でした。

          香川県レポート、まだ続きます。たぶん。
          嫁でした!

           

          ホタテとホッキ貝のサラダ

          0

            みなさん、お久しぶりです。
            最後に書いた記事が「クリスマスマーケット」って!!
            と驚愕してしまった嫁です。

            ほんとに、一体何をしていたのか…

            あっという間に4月もなかば。
            これまでいろいろお薦めメニューもあったのですが、ブログ更新をできないままでした。
            すみません!

            今回のお知らせ。

            4月17日、24日と、5月1日の日曜日はまことに勝手ながら終日休業させていただきます。

            そして現在のお薦めメニュー




            ホタテとホッキ貝のサラダ。
            チリマヨネーズソースです。

            最近私は、サラダマニアで、いろんなドレッシングをお家で作ってます。
            ちなみに、レタス派です。

            しかし、お店のドレッシングは、やっぱりお家ではなかなか出来ないんですよね。
            なのでお薦めです!
            ホタテのこくのある美味しさと、ホッキ貝の歯ごたえがたまりません。

            よろしくお願いします。

            ところで…

            私、とうとう3年ぶりに日本へ一時帰国します。明日!
            5週間の滞在。
            楽しみです!
            出来れば日本からも、ブログ更新してみたいと思います。
            (言っといたら頑張れるかな…)

            いってきます‼
            嫁でした。

             

            クリスマスマーケット

            0

              みなさんこんばんは!
              嫁です。
              −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
              黒瀬の冬休み
              12月25日から、明けて1月2日まで休業したします。
              ただし、12月31日は、お寿司持ち帰りデーです。
              大晦日にお寿司で年越しはいかがですか?
              ご予約はお電話かEメールで、30日までにお願い致します。
              受け取り時間は、31日の18時から21時に当店にて!
              E-Mail: info@kurose-stuttgart.com
              Tel: 0711 505 305 85
              −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

              え!もう明後日、Heilige Abend ですか…!?
              いままでで一番アドヴェントが短く感じました。
              何故なら、ずっと風邪ひいていたからですorz
              そして長男は先週末お熱。その後に続く不機嫌。
              ←いまここ。

              とはいえ、おかげさまでそろそろ息子の調子も戻ってきました。
              ずーっと長引いていた風邪も、がっと熱がでてスッキリ治りました。
              明日と明後日、最後のクリスマスマーケットを楽しみたいと思います。

               さて、ちょっと遅いけど、Stuttgart クリスマスマーケットで食べた美味しいもの。




              Baumstriezel 

              ひとつ4ユーロ。




              生地を棒に巻き付けて押し、



              このようなグリルでその場で焼いてくれます。
              くるくる回ってます。




              そしてホカホカにお砂糖とシナモンをまぶしつけます。
              買ったときはあつあつ。
              パリパリ80%あとはもっちり。
              さめても美味しい。

              これはおすすめです。
              絶対食べてください、みなさん!
              あと一日半ですけど!

              嫁でした!


               

              シンタ巻き

              0

                みなさんこんばんは!
                ちょっと更新が滞ってしまってすみません。嫁です。

                前回のブログで、風邪予防について偉そうに書いていたのに、直後に風邪ひきました。
                そして今もずっとです...
                今回はしかし、寝込むほどではなく、ずっと咳と鼻水。
                もちろん息子も風邪なので、しんどさ倍増です。
                はやく治したいです...

                さて、先日お店にお昼を食べに行ったときに、当店のイケメン寿司職人のシンタ君がシンタ巻きを作ってくれました。




                炙った鯖で、ガリを巻いています。
                炙った鯖が大好きな私なので、嬉しい一品です。
                ちなみに、シンタ君不在の時に勝手に命名されたお寿司だそうです。

                お試しください!シンタ巻き。

                嫁でした!


                 

                鴨鍋+おでん

                0

                  みなさんこんばんは!
                  嫁です。

                  寒くなってきて、体調を崩している人も多くなっています。
                  ママ友達も、子どもが風邪だったり、自分が風邪だったり。

                  でもうちの子たちは、比較的健康な状態が続いてくれていて助かります。

                  私が最近続けているのが、入浴、そして、ハチミツと生姜入り紅茶。
                  たまにラム酒も少し入れると、さらにポカポカ。
                  カーっと体が熱くなったところで、汗が引く前にお布団に入ります。

                  風邪をひいてからでは手遅れ。健康でも、まいにち生姜をとる。
                  これです!
                  もう、生姜教の信者かっていうくらい、いろんな人に生姜をすすめている私です。

                  そして今週来週のハイライト!




                  生姜きいてます。あったまります。
                  かなり好評、売れています。
                  美味しく風邪予防しましょう!

                  今日から

                  おでん



                  も始めました。
                  熱燗でおでん…
                  ドイツに居ながらこの冬の情緒。
                  なかなかないはずです。
                  寒い夜は黒瀬へどうぞ。

                  嫁でした!


                   

                  もろもろお知らせ

                  0

                    みなさんこんばんは!
                    嫁です!

                    とうとう冬がやってきましたね。
                    今朝は氷点下になりました。それでも晴天で、とっても気持ちのいい一日だったと思います。

                    さて、ドイツではクリスマスに向けて、人々はプレゼントを買ったり、ありえない量のクッキーを焼いたりしています。
                    日本人にとっては、忘年会シーズン。
                    週末の団体様のご予約はお早めに!

                    さて、お知らせです。

                    12月6日の夜は、店内貸し切りとさせていただきます。

                    黒瀬の冬休みは、12月25日から、明けて1月2日までとさせていただきます。

                    そして12月31日は、恒例の

                    Silvester‼花火‼そして黒瀬でお寿司持ち帰り‼

                    お電話かメールでご予約、31日に持ち帰り、
                    寿司パーティーで新年をお祝いしましょう!

                    今年の年末も、レストラン黒瀬を宜しくお願いします。

                    嫁でした!

                     

                    次の昼メニューは天丼

                    0

                      みなさんこんばんは!
                      嫁です!

                      次男も5か月をすぎ、だんだん余裕が出てきました。
                      冬時間になって、就寝時間もはやまりましたしね。
                      また、ブログ更新がんばっていきたいと思います。

                      しかし、そうこうしているうちに次男の離乳食が始まり…
                      うちは、夫が夜毎日働いてるので、夕方から就寝まで大忙し。さらに次男にまで食べさせるとなると、大変です…
                      あぁ、母乳だけって簡単だったなあ…

                      何かが楽になると、同時に次の課題が出てくる。それが子育てなんですね。

                      さて、お店の昼メニュー、唐揚げ丼が大人気すぎてなかなか代わりませんでしたが、今日からは…




                      天丼

                      になりました〜!
                      定食3種と、海鮮焼そば、引き続きやってます。
                      宜しくお願いします。

                      嫁でした!

                       

                      << | 2/21PAGES | >>

                                

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      今すぐ予約できます↓

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM