お薦め2品・箸休め

0

     

    みなさんこんばんは!

    嫁です。

     

    最近、藤沢周平の小説にハマっています。

    ドイツ語の勉強も、ニュースを読むのもおろそかになってしまっています・・。

    江戸時代の浪人の話なんて、現実逃避も甚だしすぎです。

    だれか助けてください。

    でもやめられない。

     

    さてお薦め二品です。

     

     

    ゆず味噌冷奴。

    ちょっと甘いけどさっぱり。ふわっと優しい口当たり。

    日本酒のあてに。

     

     

    自家製チャーシュー

    豚バラだけどさっぱり、なのにお味はしっかり。

    ビールのおともに!

     

    嫁でした!

     


    カルピスゼリー登場

    0

       

      みなさんこんばんは!

      嫁です!

       

      最近暑かったですね。毎日、子どもたちは水遊びを満喫しております。

      暑いといっても、冷房なしでも生活できる程度ですから、高知県育ちの私にとっては余裕です。

      日本の暑い日は、冷房ないと死者がでるレベルですからね・・・

       

      さて、夏らしいお天気にピッタリの新デザートが登場です。

       

       

      カルピスゼリー

       

      生クリーム添え、シロップはマンゴーかイチゴをお選びいただけます。

      美味しそう!!

       

      是非お試しください。

      ご一緒に、コーヒーやエスプレッソなどもどうぞ。

       

      嫁でした!

       

       


      Anna Maki

      0

        皆さん、香川県からこんにちは。嫁です。

        新しいお寿司の紹介と、香川県レポートです!


        アンナ巻



        当店のウェイトレス、アンナに捧げるNew巻。
        アスパラガスとルッコラを、ホタテとイクラで飾りました。レモンと岩塩でお召し上がりいただく、さわやかなお寿司。
        当店のアンナちゃんのイメージにぴったりの、麗しい一品。
        いいですね、食べたい。
        でもいま、私たちは香川県におりますので、みなさん、私の代わりにどうぞお召し上がりください!

        私の実家は高知県なのですが、現在、香川の叔母と従妹にお世話になっております。

        団扇と骨付き鶏が有名な丸亀市です。
        もちろんうどんも!

        家の周り、水田だと思ったらよく見ると麦でした。
        さすが、うどんの国香川県。

        ところが、まだうどん食べに行ってません。子連れだと外食はハードル高い。
        そのかわり、近所のこだわりパン屋さんに行ってきました。




        Haruharu さんです。
        Facebookページはこちら

        天然酵母で、体に安心なおいしいパン。
        水曜日と木曜日だけの営業で、お昼にはほとんど売れてしまうんだとか。
        店内にはカフェスペースもあり、その日のスープとコーヒーもいただけます。




        家族経営で、温かい雰囲気のお店でした。

        香川県レポート、まだ続きます。たぶん。
        嫁でした!

         

        シンタ巻き

        0

          みなさんこんばんは!
          ちょっと更新が滞ってしまってすみません。嫁です。

          前回のブログで、風邪予防について偉そうに書いていたのに、直後に風邪ひきました。
          そして今もずっとです...
          今回はしかし、寝込むほどではなく、ずっと咳と鼻水。
          もちろん息子も風邪なので、しんどさ倍増です。
          はやく治したいです...

          さて、先日お店にお昼を食べに行ったときに、当店のイケメン寿司職人のシンタ君がシンタ巻きを作ってくれました。




          炙った鯖で、ガリを巻いています。
          炙った鯖が大好きな私なので、嬉しい一品です。
          ちなみに、シンタ君不在の時に勝手に命名されたお寿司だそうです。

          お試しください!シンタ巻き。

          嫁でした!


           

          鴨鍋+おでん

          0

            みなさんこんばんは!
            嫁です。

            寒くなってきて、体調を崩している人も多くなっています。
            ママ友達も、子どもが風邪だったり、自分が風邪だったり。

            でもうちの子たちは、比較的健康な状態が続いてくれていて助かります。

            私が最近続けているのが、入浴、そして、ハチミツと生姜入り紅茶。
            たまにラム酒も少し入れると、さらにポカポカ。
            カーっと体が熱くなったところで、汗が引く前にお布団に入ります。

            風邪をひいてからでは手遅れ。健康でも、まいにち生姜をとる。
            これです!
            もう、生姜教の信者かっていうくらい、いろんな人に生姜をすすめている私です。

            そして今週来週のハイライト!




            生姜きいてます。あったまります。
            かなり好評、売れています。
            美味しく風邪予防しましょう!

            今日から

            おでん



            も始めました。
            熱燗でおでん…
            ドイツに居ながらこの冬の情緒。
            なかなかないはずです。
            寒い夜は黒瀬へどうぞ。

            嫁でした!


             

            今週のおすすめ

            0

              みなさんこんばんは!
              嫁です!

              だんだんと、日が短くなってきましたね。
              一日中夕方みたいで、寂しくなるばかり…それが11月。
              そんな時は、美味しいものに慰めてもらうのが一番です。

              今週のおすすめです。


              イチヂクの天婦羅、抹茶と塩で



              鮭のタルタルわさびマヨ和えアボカド玉子入り



              お早目にどうぞ!

              嫁でした!


               

              美味しい串揚げあります

              0


                みなさん、こんにちは。
                サボりがちなブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。

                日々、黒瀬では、オーナーの気まぐれで、おすすめ料理がどんどん変わっています。

                今回は、海老と大葉の串揚げです。
                かなり手間がかかっていますので、
                毎日限定5食までにしております。

                すっごく美味しいですよー。
                プリプリの海老に、シソの香りが控えめに主張してきます。

                寒くなってきましたよね、
                お鍋も始めました。

                今週はアンコウ鍋をご用意しております。

                黒瀬でホカホカ暖まりにきませんか?

                皆様のお越しをお待ちしております。


                サワーの季節カムバック

                0
                  みなさん、こんにちは

                  今年のドイツの夏は、
                  暑くなったり、寒くなったり、
                  そしてまた暑くなりましたね。
                  体調管理が、まじ難しいです。
                  みなさんも体調崩したりしていませんか?


                  個人的には、寒い方が好きなので、
                  早く夏が過ぎ去って欲しいです。


                  今日は、今夏の目玉ドリンク、
                  サワー
                  のご紹介です。
                  様々な種類をご用意しています。


                  ドイツ人に1番人気があるのが、
                  なぜか、
                  ライムサワー



                  アルバイトのリリーちゃんです。
                  やはりライムサワーがお好き。

                  サワーにぴったりの気温が戻ってきました。
                  黒瀬で、一杯ひっかけて、
                  暑さをしのいではいかがでしょうか?

                  みなさんのお越しをお待ちしています!


                  ついにアスパラメニュー

                  0

                    みなさんこんにちは。嫁です!
                    昨日から新しいスペシャルメニュー、白アスパラガス特集です!


                    豆腐と白アスパラの白和え

                    白アスパラの天婦羅巻き寿司

                    鯛、帆立と白アスパラのにんにく味噌焼き




                    揚げカレイと白アスパラのあんかけ



                    という上品な顔ぶれです!
                    単品でもお薦め、また上から順番にコース料理として頼めば、なんと30ユーロ。
                    お得です。
                    日本食初心者の、ドイツ人のお客様にもお薦めです。

                    ぜひ、この季節だけの白アスパラ料理を、レストラン黒瀬でご堪能ください。

                    嫁でした!



                     

                    (お高いですけど)いかがですか?

                    0
                      みなさんこんばんは!
                      嫁です。

                      レストラン黒瀬ではオーナーの気まぐれでいろいろな日本酒を仕入れております。
                      メニューに載っていない日本酒も、常にございますので、要チェックですよ!

                      その中でも、特にビックリなお値段の日本酒は、あまり大々的に宣伝してません。
                      オーナーが誰かの耳元で

                      「いま○○ありますよ…」

                      と囁いたり、黒板の片隅にちっちゃく

                      「久保田・万寿」

                      と書いてたりします。
                      あくまで控えめです。

                      でも今回は写ブログに載せてもいいよ、と言われたのでご紹介。




                      龍壽 羅生門

                      です。
                      和歌山のお酒、優雅で芳醇、お米本来のうまみを堪能できる上品なお酒です。
                      大切なお客様へのおもてなしなどにどうぞ。


                      嫁でした!

                       

                      | 1/8PAGES | >>

                                

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      今すぐ予約できます↓

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM